厚木市で学習塾を開校します

神奈川県厚木市で学習塾を立ち上げる予定です。 塾開校までのアレコレを記していきます。 また、学生さんや保護者さんにとっての有益情報も適宜掲載していきます。

2019年08月

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと167日
センター試験まであと140日

神奈川県の公立高校入試では、2013年から新しい入学者選抜制度に移行しています。

内申点や学力検査をどれくらい得点できれば良いか、高校ごとに目安を記していきます。

秦野高校 外部リンクへ

●内申(=中2内申+中3内申×2、135点満点)112.5点
●学力検査(500点満点)330.0点

いずれも「全県模試」受験した合格者の平均点です。


こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと169日
センター試験まであと142日

担当の生徒。
来週再来週とテストを控えています。

今回は来週テストの口頭試問を行いました。

試験範囲全問解いてもらい、不正解に✔︎、根拠に自信がないものに△を付けてもらいました。

「この答えの根拠は何?」
「これら5題で重きを置きたい問題は?その理由は?」
これらをひたすら繰り返しました。

✔︎問題を解かせて、少ししたら「あと10秒」で急がせます。

生徒にとってはキツいと思います。
すべては成績アップのためです。
今回の生徒にとっては、評定平均を高水準でキープするためです。

体調管理に留意しつつ、引き続き頑張ってもらいます。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと170日
センター試験まであと143日

少し古い記事ですが。

進研模試、ネット売買横行 全国で40万人受験 実施日のずれ悪用 
2019.8.14西日本新聞 外部サイトへ

メリットあるのかな、と思っていたら記事に記されていました。

・内部進学
・大学の推薦試験
・クラス分け

ありきたりですが、不正で得た得点は地力ではありません。
地道にコツコツの積み重ねが筋だと思いますが。

別日受験の仕組みを変えるのは難しい気がします。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと171日
センター試験まであと144日

指導開始前。
IMG_4395

授業前に板書を書いておく形をスタンダードにしています。50分の指導時間を有効に使いたいですから。

最近ですと、1コマ内でこちらがアドバイスする点は一つあるかどうか。
指導力は確実にアップしています。授業準備をしっかり行っている賜物です。

授業と強制自習との両輪で成績アップを実現していきます。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと171日
センター試験まであと144日


林にある湯花楽さん。

月に数回お世話になっています。

夏バージョンでひまわり。
IMG_4393

季節ごとに変わっていきます。

お風呂で綺麗すっきりリフレッシュでこました。

またお邪魔します。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと172日
センター試験まであと145日

公立高校を受験する際、私立高校を併願するケースは多いです。
併願校をどうするか迷われることもあるかと思います。

全県模試では受験者の追跡調査をしていて、各公立高校ごとの併願状況もリサーチしています。

という事で、公立高校出願者の主な併願私立高校を紹介していきます。

受験校選びにお役に立てれば幸いです。

愛川高校
・光明学園相模原-総合
・柏木学園-スタンダード
・鶴川
・厚木中央-普通
・旭丘-普通
・厚木中央-工業
・旭丘-進路探求

出願者の多い順に並んでいます。


こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと173日
センター試験まであと146日

先日の打ち合わせ。

新たな戦力が加入することになりました。スタッフさん?からのご紹介です。

お願いしたのはチラシ作成。
快諾してもらえたかと。

追加でサイト作成もお願いしました。
こちらも大丈夫かと。

こちらで作成中のサイトについて、早速ダメ出しして頂きました。
有り難いです。

よろしくお願いします!

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと174日
センター試験まであと147日

担当の高校生。

9月初旬にテストが2つ控えています。

どちらも繰り返し復習ができています。

次回指導時までに、片方の試験について全範囲問題を解いてもらいます。

間違えた問題、正解したけど根拠が怪しい問題、どちらもピックしてもらい確認します。

口頭試問で解いてもらい、根拠も説明してもらいます。サクッと解けるかどうか、慎重に見極めていきます。

英検の対策も頑張れています。

夏休みの課題、まだ残っていました😓。期限を設定し、日々の進度を決めました。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと176日
センター試験まであと149日


藤原さんも同席の上、打ち合わせが始まりました。
当初は1時間予定でしたが、約2時間お話をさせて頂きました。
遠方からお越し頂いたので、アレコレお話ししてしまいました😅。

経営面、運営面でそれぞれ良かった点、悪かった点をお伝えしました。
損益分岐点はどの程度、運営面の利点、指導面のマイナス面など包み隠さずお話しました。

質問をご用意して頂いていて、いくつかお答えしました。

「オーナー自らが教室に入るのか、本部推奨の通り正社員を雇用すべきか?」
ここには明記しませんが、こちらの考えをお伝えしました。

他のFC塾についてもお話させて頂きました。
「直営教室の引き継ぎについてどう思うか?」
直営店の引き継ぎには何らかの裏事情がありますよ、と藤原さん。同感です。
従来型個別指導は補習メインなので、生徒マネジメントに骨が折れるはずです、ともお伝えしました。

最後にこの日話した内容を整理し、やるべき事をお伝えしました。

学習塾はヒトが大事、と改めて認識した次第です。


南口エクシオールカフェにて打ち合わせ。
IMG_4282

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと177日
センター試験まであと150日

藤原義塾さんとは懇意にさせて頂いています。
商売をしていく上での気付きを与えてもらっています。

その藤原義塾さんから、先日以下のメールが届きました。
(一部略)

貴殿が以前 加盟されていた学習塾に加盟を検討している方がおられます。

まだ現役オーナーや元オーナーのお話をいちども聞いたことがないままに契約を進めようとしてます。

元オーナーのYさんがもし差し支えなければ、お話をしていただければたいへん参考になるため、ご連絡しました。



今年の春以降、学習塾と別事業とで似たような依頼を受けすでに経験済みです。

二つ返事で引き受けさせて頂きました。

元生徒やスタッフにヒアリングも行い、簡単なレジメを作成しました。

そしていよいよ打ち合わせ当日。

↑このページのトップヘ