厚木市で学習塾を開校します

神奈川県厚木市で学習塾を立ち上げる予定です。 塾開校までのアレコレを記していきます。 また、学生さんや保護者さんにとっての有益情報も適宜掲載していきます。

2019年05月

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと259日

担当生徒の中間テストが返却されました。

以下の流れで、全教科について確認をしていきました。

①得点
平均点も併せて報告してもらいました。
平均点より数十点上の点数=評定平均5が目指せる、と考えられます。

②失点
失点分析をし、以下に分類しました。
A…取りこぼし、ケアレスミス
B…勉強すれば取れる
C…専門の対策が必要
A=B>C と位置づけ、ABの得点率アップを目指します。

③出題傾向
想定外の出題、難易度高い出題がなかったかヒアリングしました。

④今後の学習
上記の①-③を踏まえ、今後の学習方針を決めました。

「◯◯以外は5を目指す」
「△△は次回から教科書本文を口頭試問する」
「□□は期末テストの難易度アップが予想されるので、問題集演習を継続する」

という事で、中間テストは終わりましたが、期末テストの対策を早速スタートしています。


学校の勉強をキッチリ行う事で、様々なメリットを享受できます。
中学生なら内申点、高校生なら評定平均、これらの成績アップに日々邁進する事が志望校合格への近道です。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと259日

学生さんたちにとって、快適に自習ができる場所ってとても大事です。
自習スペースが快適か否かで、勉強の効率が大きく変わってきます。

前回に引き続き、『厚木市で快適に勉強できるスペース』としてベローチェ 本厚木駅南口店をピックします❗️

ここからは、実際に勉強できる場を紹介していきます。
前編はこちらから。

★フロア紹介
フロアは1階2階とありますが、学生さんにオススメしたいのは断然1階です。
理由は「禁煙スペースだから」です。

ベローチェさん、本厚木駅周辺には3店舗あります。
他2店舗は『分煙』ですが、どうしてもタバコの匂いが気になる事があります。

一方、本厚木駅南口店は
1階 禁煙スペース
2階 喫煙スペース
と分かれていますので、お手洗いで2階に上がる以外はタバコは回避できます。
タバコを敬遠したい学生さんにとって、
この店舗は有り難い存在です。

「親が喫煙していたから気にならない」と、前の塾のスタッフさんは言ってました。こういう人はベローチェ3店舗いずれもオススメです。

私自身がタバコを吸わないもので。
ちなみに今度作る塾、喫煙者は採用しません。学生さん相手の教育サービス業ですから。

座席間のスペースに余裕があり、快適に時間を過ごせます。
IMG_3469
IMG_3468
IMG_3470

学生さんにとって、勉強は大事なお仕事です。
快適な自習環境を見つける事が、成績アップ内申点アップへの第一歩となります。
今回の情報がお役に立てば幸いです。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと260日

学生さんたちにとって、快適に自習ができる場所ってとても大事です。
自習スペースが快適か否かで、勉強の効率が大きく変わってきます。

という事で、『厚木市で快適に勉強できるスペース』今回はベローチェ本厚木駅南口店をピックします❗️

★基本情報
厚木市旭町1-1-2
すぐ近くに、河合塾厚木現役館があります。

★アクセス 
小田急線本厚木駅南口より徒歩1分
駅近です。

★営業時間
7時から22時

★フロア
1階2階
オススメは1階です。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと261日

アミューあつぎで中学生の対応。
いつも通りスタッフさんにも同席してもらい、2人体制で指導にあたりました。

iワークの定着状況確認から入りました。

数学
連立方程式のA=B=C、解と係数とでややつまずきがありました。

指導時間内で修正できましたが、念のため次回の課題にも含めました。

英語
初見で間違えた問題を複数題解かせてみましたが、大半は正答できていました。
整序問題、空所補充も難なく解いていました。

課題は完全英作文。手が止まります。
主語と動詞から作っていこう、から始まり、英作文作成の注意点を一つ一つ確認していきました。

次回Lesson3にも同様の設問があり、そちらの出来具合いが楽しみです。

理科社会国語
学校ワークの暗記を課題としました。
前回に引き続いてです。

全体
初見で間違えた問題、正答率はまずまず高かったです。
ある程度は復習を行えている証です。

ただし、内申点アップのためには、『ある程度』を『完璧』にまで引き上げる必要があります。

次回指導で、試験範囲2巡目が終わり3巡目に入ります。
さらに精度を高めていき、期末テストでの成績アップを実現させます。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校します」です。
厚木市にもある東進ハイスクールの評判・口コミです。
公立高校受験日まであと262日
FullSizeRender

・塾名  東進ハイスクール新百合ヶ丘校
・通っていた学校  県立多摩高校
・通塾学年  高3
・通塾の目的  大学受験
・目的の達成度  達成できなかった(合格1校のみ)

・講師
ビデオ授業なので講師の質は高いはずだが、私には合わない人もいた。

・カリキュラム
秋ごろまでは授業、英単語、それ以降は過去問

・塾の雰囲気
サポートの大学生が親身になってくれてよかった。

・良かったところ
東進としてのシステムは充実していたので、センターの過去問や演習が多くできた。

・要望
教室が狭かったので受験前、定期試験前などは席がとれないこともあった。
席数を増やしてほしい。

・その他
週1で大学生1、生徒5くらいの面談があり、進度や来週の目標を話し合った。


塾アンケートについて
こちらに掲載している口コミは、実際に通塾した生徒の生の声・評価となります。
個々の口コミは通塾者の主観的な意見・感想であり、塾・予備校の絶対的評価ではありません。
参考情報としてご活用頂ければ幸いです。

学習相談はこちらです

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校します」です。
公立高校受験日まであと263日


全県模試お疲れ様でした。

受験した生徒さんはいろいろな感想をお持ちだと思います。

高校入試本番に向けて良い経験になった
と、ポジティブに捉えてみてはいかがでしょうか。

全県模試の復習について、以下に記していきます。
参考になれば幸いです。

『解答解説』を使って自己採点はしましたか。
詳しい解説付きですので、不明点の確認を行って下さい。

成績アップに向けて大事なのは、後日返却される『学力診断表』です。
最初のうちは、特に『設問別結果』をしっかり確認して下さい。

何を確認するか。
すべての受験生の正答率が高い問題を失点していませんか⁇…①

①は最優先でチェックすべし❗️
・なぜ間違えたか?
・今は解けるようになっているか?
・定着があやふやであればこの場で覚え直す

公立高校入試、中学の定期テスト、共通して言える事があります。
「取れる問題は確実に得点する」
この積み重ねが出来るか否かが、成績上位者とそれ以外の差です。

通塾している生徒さんなら、担当講師と一緒に見直しを行い、①の発見と改善と共有を行って下さい。

次は定期テストが控えています。
気持ちを切り替えて学習再開です。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校します」です。
公立高校受験日まであと264日

指導ミーティングを行いました。

今回のメインテーマ
①数学 中1カリキュラム
②数学 中3カリキュラム
③数学(理科) 入試対策

中1数学カリキュラムが完成しました。
最初の正の数負の数については、じっくり時間をかけて指導する事にしました。

中3カリキュラムは、スタッフさんの素案をベースに作成を進めていきます。
しっかりと考えられたものでした。
5月中の完成を目指します。

高校入試対策に関しては、概略について話した後に個々の科目に移りました。

数学と理科について、それぞれ意見を交わしました。
物理化学分野は…、生物分野は…、と。
数学は分野をピックして…、など。

スタッフさんと大まかな方向性は合致していて、ホッと一安心です。

上半期中の完成を目指します。

スタッフさんの北海道土産、美味しく頂きました
FullSizeRender

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
公立高校受験日まであと265日

公立中学生を指導しました。
この生徒さんとは別中学です。
試験範囲2巡目スタートしています。

前学期、英語数学とも同じ内申点でしたが、成績アップに向けては数学の方がハードルが高く感じています。
一言でいうと数学の方が苦手、です。

1年時の定期テストを見直すと、学校ワークの標準問題レベルでの失点が見られました。
ここでの取りこぼしが内申点アップの妨げになっていたと考えられます。

iワーク、学校ワーク、授業プリントを開始していますが、標準問題レベルを完璧に、を目指します。

英数だけでなく、3科目の学習もしっかりと取り組んでもらっています。

今回の期末テスト、今まではまずまず順調に推移しています。
内申点アップを実現します。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校します」です。
公立高校受験日まであと265日

広告ミーティングを行いました。

今回のテーマはズバリ、広告宣伝スタッフさんの採用です。

某学校に通う学生さんです。
スタッフさんからの紹介です。

チラシ、サイト、パンフレットについての概略を一通り説明しました。

彼女、経験は十分にありそうです。
これまでの作品を見させてもらいましたが、ターゲット層に合わせた構成には感心しました。

当然ですが、専門分野の知識も問題なく、私なんて足元にも及びません😅。

そして何より、デザインの仕事が大好きです。
話をしていてヒシヒシと伝わってきました。

・紹介者が信頼できる
・その紹介者が太鼓判を押している
・好きな事に取り組んでいる

約1時間の面接?が終わり、早速LINEグループに招待しました。

一緒に仕事ができるのが楽しみです。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校します」です。
公立高校受験日まであと266日

明日は、厚木中学校で体育大会が実施されます。
最高気温の30度越えが予想されています。

気象予報を受けてでしょうか、厚木中学校のホームページに昼食場所についてアップされています。

…水分補給をこまめに
…食中毒に注意
などご注意下さい。

↑このページのトップヘ