厚木市で学習塾を開校します

神奈川県厚木市で学習塾を立ち上げる予定です。 塾開校までのアレコレを記していきます。 また、学生さんや保護者さんにとっての有益情報も適宜掲載していきます。

2019年04月

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。

29日は、アミューあつぎで厚木中学校の生徒を指導しました。

数学は連立方程式に入りました。
この単元はサクッと終わりそうです。というかサクッと終わらせます。

GWのお土産プリントは『文字式の文章題』です。
学校ワークの間違い直し共々やり切ってもらいます。

英語に関しては、
・一般動詞現在形
について解説しました。
定着してないな感、改めて伝わってきました。
ここがブレてると、成績アップの妨げとなります。

という事で、GWのお土産プリントは『一般動詞現在形』『Lesson1まとめA問題』『Lesson2まとめA問題』とてんこ盛りです。
さらに、一般動詞については別途問題を課しました。
学校ワークの間違い直し共々やり切ってもらいます。

理科国語の学校ワークも、GW土産に追加しました。

GW中は、
・3日間部活が休み
・遠出しない
と言っていました。
今勉強しないでいつ勉強する❗️というお話です。
ここでの頑張り如何で、期末テストの成績アップが現実味を帯びてきます。
この先にある高校受験にも弾みがつきます❗️

ガッツを見せてもらいます。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
厚木市内に3教室、厳しい指導と高い進学実績でお馴染み、高校受験ステップの評判・口コミです。

以前の評判・口コミです。

塾名:ステップ厚木スクール
通っていた学校:厚木中学校
通塾学年:小6〜中3
通塾の目的:志望校に合格するため
目的の達成度:志望校(希望ヶ丘高校)に合格できた

講師:
年齢は若い人から定年するような人まで充実している。教え方が上手い人が多い。

カリキュラム:
「あくまでも学習塾である」ということを常に生徒に言っていて、塾の中でのケータイは禁止、お菓子の持ち込みは禁止など勉強の妨げになるようなものを禁止するルールがある。

塾の雰囲気:
やるときはやる、休むときは休むがしっかりしていた。

よかったところ:
模試で、伸び悩んでたときもずっと応援してくれたこと。

要望:
とくになし

その他:
なし

塾アンケートについて
こちらに掲載している口コミは、実際に通塾した生徒の生の声・評価となります。
個々の口コミは通塾者の主観的な意見・感想であり、塾・予備校の絶対的評価ではありません。
参考情報としてご活用頂ければ幸いです。

学習相談はこちらです

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」の横田です。

27日にスタッフさんと指導ミーティングを行いました。

今回のメインテーマ
①数学のカリキュラム素案を作る
フォレスタとiワークの位置付けを決める

①については、皆ほぼ同じコマ数で設定していました。
私よりスタッフさんの方が、若干ハードなペースになっていて驚かされました😓。
一次関数でつまずく生徒が多いので、この単元は余裕を持たせる方向で話が決まりました。

②については、O先生が今担当している生徒に対して、フォレスタとiワークどちらも使用しています。
テキストごとの使い勝手から判断すると、先取りはフォレスタ、反復iワークは「大いにあり」と感じました。

内申点アップおよび高校受験に向けて、カリキュラムやテキストは指導の生命線になります。
いい具合に練られてきています。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。

塾講師の募集について記していきます。

「来年の開校なのに気が早いのでは」と言われるかもしれませんが、優秀な人材については、熾烈な争奪戦が繰り広げられています。


という事で、ウチの募集の柱はどうなっているかというと、
①紹介
②卒業生(元生徒)
になります。

今いるメンバーは上記の①②のいずれかです。「求人媒体にお金を払って」はゼロです。

①のメリット
『ハズレ』のリスクが低い
②のメリット
予めこちらとの関係ができている、要は話が早い


で、今後は他の方法も採り入れていこうかと考えています。

具体的には、
③大学での求人紹介(求人票)
です。

昔は大学の掲示板に貼られていて、お世話になったものです。
今の時代ですとウェブサイトに移行しているようで、昔ながらの求人方式は姿を消しつつあるようです。

しかし、ありがたいことに、近隣にある大学2校では求人票を掲載しています。
これらの大学、以前採用してみて十分戦力になってくれていました。

今月26日にアプローチしたところ、両大学とも求人票掲載を続けていることが確認できました。

今はまだ使いません。
夏明けの状況をみて利用するか否か判断します。

あとは、
④SNS
です。

こちらは、明日スタッフさんとの打ち合わせで詰めていきます。

他にも方策はあるのですが、先ずは上記の③④ですかね。


塾講師の募集、上記の①②が柱であることに変わりはありませんが、有事?に備えて他の方法も模索していきます。
学習塾はヒトで決まりますから。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
厚木市内に3教室、厳しい指導と高い進学実績でお馴染み、高校受験ステップの評判・口コミです。

以前の評判・口コミです。

・塾名  高校受験ステップ
・通っていた学校  藤塚中学校
・通塾学年  約2年間
・通塾の目的  高校受験
・目的の達成度  100%

・講師
めっちゃいい

・カリキュラム

・塾の雰囲気
ガヤガヤしてるけどやる時はしっかりできる

・良かったところ

先生がおもしろい

授業が分かりやすい

友達がたくさんできた

高校に合格したとき、先生もめっちゃ喜んでくれた


・要望
なし

・その他
なし

塾アンケートについて
こちらに掲載している口コミは、実際に通塾した生徒の生の声・評価となります。
個々の口コミは通塾者の主観的な意見・感想であり、塾・予備校の絶対的評価ではありません。
参考情報としてご活用頂ければ幸いです。

学習相談はこちらです

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」の横田です。

昨日は高校生の指導でした。

5月の中間テストに向けて、学習の進め方がかっちり決まりました。
あとは実践あるのみです。

GW中の課題については、現時点で半分終わっています。

高校の勉強と並行して、
・英検2級二次対策
・大学受験一般対策
は継続していきます。

部活や習い事に多忙を極めますが、どうにかやりくり出来ています。
GWで少しリラックスしてもらえたらありがたいです。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
厚木市内に3教室、厳しい指導と高い進学実績でお馴染み、高校受験ステップの評判・口コミです。

以前の評判・口コミです。

・塾名  高校受験ステップ厚木スクール
・通っていた学校  厚木中学校
・通塾学年  2年間
・通塾の目的  学力向上・受験対策
・目的の達成度  60%くらい?桐蔭学園に進学

講師
9人くらい

カリキュラム
学校より少し早い、受験前は過去問や復習が中心

塾の雰囲気
明るい、賑やか

よかったところ
7時頃から始まるから部活と両立しやすかったところ
駅に近いから遠くの人も通いやすかったと思う

要望・その他
特になし

塾アンケートについて
こちらに掲載している口コミは、実際に通塾した生徒の生の声・評価となります。
個々の口コミは通塾者の主観的な意見・感想であり、塾・予備校の絶対的評価ではありません。
参考情報としてご活用頂ければ幸いです。

学習相談はこちらです

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。

厚木市役所の第二庁舎に伺いました。
向かいには厚木中央公園。
IMG_3150

補助金の資料を頂きました。
75510A28-2F55-4499-959C-E59B9687CD60

厚木市の不動産会社2社にお邪魔しました。
別事業の名刺を渡すと驚かれます。塾とはかけ離れてるようです。

田村町のテナントは埋まってましたが、来春開校なので問題ありません。
IMG_3145

中町のバス通りも候補の一つです。
IMG_3147

自宅に戻り、アットホームを検索してみました。約30件ヒットしました。

ネットと業者の両面からアプローチしていきます。

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」です。
「日本初!授業をしない。武田塾」でお馴染みの武田塾厚木校の評判・口コミです。
FE8952A7-F566-4772-87FB-6441E26A977E

以前の評判・口コミです。

・塾名  武田塾厚木校
・通っていた学校  相模女子高等部
・通塾学年  高2〜高3
・通塾の目的  大学受験
・目的の達成度  △

・講師
優しめ

・カリキュラム
週1小テスト +自習

・塾の雰囲気
静かめ

・良かったところ
こちらの進度に合わせてくれていた。
疑問点に対して親身になって対応してくれた。

・要望
質問だけできる時間がほしかった。
もう少し厳しめの方が良かった。
色々な先生と交流できたらいいと思う。

塾アンケートについて
こちらに掲載している口コミは、実際に通塾した生徒の生の声・評価となります。
個々の口コミは通塾者の主観的な意見・感想であり、塾・予備校の絶対的評価ではありません。
参考情報としてご活用頂ければ幸いです。

学習相談はこちらです

こんにちは、「厚木市で学習塾を開校する」の横田です。

昨日の中2生、期末テストでの成績アップに向けて先取りは順調です。

数学と英語とで差異はありますが。

数学はサクサク進みました。
式の計算が終わり、連立方程式の計算に入りました。

次回で計算分野はすべて終わる予定で、いよいよ反復開始です。

一方の英語。
一般動詞現在形の疑問文・否定文が、曖昧な定着状況でした。
Do he〜とかThey doesn't〜とか。
過去形はbe動詞、一般動詞ともまずまずです。
こちらが指導する前の中1範囲がグラグラしていました。

次回、Lesson3を進める前に一般動詞現在形の総まとめを行います。

次回からは、理科社会国語も指導していきます。

先ずはdo、doesを片付けねば😅。

↑このページのトップヘ